TODAY’s ORACLE【The Rose’s Kiss】

 

 

「The Rose’s Kiss」

by ORACLE of the 7 ENERGIES

 

愛知県出身ということもあり、熱田神宮の厳かな空気感が好きで、毎年訪れています。

 

 

ここは、私が子供の頃からずっと変わりません。

 

 

いつも雄大にそこにあり、行くと静かに「おかえり」と迎えてくれているような、ホッとする感覚。

 

 

そういえば、以前見た、海外の有名なYouTuber Nas Dailyさんの動画で、彼が日本を訪れた際に、富士山のことをこのように表現されていました。

——

but it’s not the size of Mt. Fuji that makes it sooo magical! It’s not the perfect symmetry of the mountain.It’s not the beautiful snow cap at the top.It’s not the holiness of the mountain for everyone else.It’s not the blue lakes that surround it.

What makes Mt. Fuji so special is that it’s majestically there in front of you at all times.Reminding you of how powerful nature is and how tiny you are compared to it.

富士山が世界一美しい山だと言われる由縁は、大きさ(サイズ)ではありません。それがとても神秘的なのです。富士山を特別な山にしているのは、山の完璧なシンメトリーでも、頂上の美しい雪冠でも、見るものを魅了する山の神聖さでも、山を取り囲む青い湖でもありません。

富士山が特別なのは、いつだって常に私たちの前で堂々と存在しているからです。だからこそ、自然がどれほどパワフルで、それに比べると自分がどれほどちっぽけな存在なのかを思い出させてもらえます。

———

 

私が熱田神宮に持つ感想も、まさにこれと同じです。

 

いつも堂々とそこに存在している安心感。この雄大なお姿に、今の自分の悩みなんて、なんて小さいんだろうと思うことができます。

 

ネガティブなものが浄化され、その場を立ち去る時には清々しい気持ちになれるのです。

 

 

こうやって、全身で目の前の何かを感じとるとき、私たちの意識、五感は、「今ここ」に集中しています。

 

こういう時、私は、「今はスマホを見たくない」と思います。流れる風を感じ、空気を吸い、自然の景色を楽しみたいからです。

 

 

いつも、思うことがあります。

 

今の時代、簡単に人と繋がれます。

 

でも、あまりにも簡単に繋がれてしまうから、上辺の繋がりであっても、なんとなく繋がり続けてしまうことがあります。

 

逆に、簡単に繋がりが切れてしまうこともあり、メッセージ一つで、既読スルーで、関係性が終わってしまうことも・・・された方はとても辛いですよね。

 

 

スマホを開けば、そこは世界中の様々な情報に溢れています。紛争、事故、事件、誹謗中傷、そこはまさに玉石混交の世界。攻撃的でネガティブなエネルギーも充満しています。

 

もはや意図せずとも入ってきてしまう不必要な情報や人間関係に振り回され、貴重な時間を無駄に消費してしまうことが、一体どれほどあるのでしょうか。

 

 

子育てをしている時に、ふいに子供から目を離し、スマホを見続けてしまうことが何度あったかと、私自身、よく反省します。目の前の子以上に大切なものなど、スマホの中には決してないと頭では分かっているのに・・・

 

生活が便利になった反面、私たちは多くのものを失ったと思います。

 

どうでもいい情報ばかりに囚われて、本当に大切にしなければいけない人を蔑ろにしてしまう瞬間が増えたようにも感じます。

 

何より最も大切にすべき自分の「心」が、外に意識が向きすぎるがあまり、他者からの承認欲求に塗れてしまっていたのでは、とても苦しく窮屈な生き方になってしまいます。

 

幼い頃からSNSが身近にある子供たちの、心のケアやスマホとの関わりに、世界中の親が頭を抱えているのかもしれません。

 

何かの本で目にした「文明は進化しても、人の精神性は退化している」とは、きっとある側面に於いては真実で、だからこそ、紀元前5-6世紀に生きたブッダの言葉が、今とても求められているのだと思います。

 

 

メールがなかった時代の人々は、遠く離れた場所にいる大切な人へ送る一通のお手紙に、どれだけの想いを込めたのでしょうか。



離れている人のことを知り得る術がなかった時代の人々は、愛する人に会えた瞬間、どれだけ心がときめき、

 

目の前の大切な人のことだけを想い、どれだけ深く、価値のある時間を過ごそうと意識し、努めたのでしょうか。

 

文明の進化による恩恵を受け、得られたモノが多い私たちだからこそ、いま改めて、それと引き換えに「失ってしまったもの」について考え、気づき、取り戻す必要があるのではないか・・・

 

自分にとって本当に大切な人、モノ、コトを、もっともっと大切にするために、自然と繋がり、意識を「今ここ」に、「五感」を働かせることが大切です。

 

どんな味がするのか。どんな手触りなのか。どんな音が聴こえるのか。自分がどう感じ、何を思うのかによく意識を向けましょう。

 

人と一緒にいる時は、目の前にいる人に意識のすべてを注ぎ、また自分に対しても意識を向けてもらうこと。

 

相手の温もりを全身で感じ、相手の表情、声色、仕草、瞳から感じることに注意を払いましょう。 

 

自分を、愛し、大切にするために。

大切な人を、愛し、大切にするために。

今日という一日を、より価値のある素晴らしい一日にするために。

 

頭でばかり考えないで、体の中に入りましょう。と、このカードが伝えてくれました。

 

それでは今日も素敵な一日を。

時には心を込めて、大切な自分へ、大切な人へ、お手紙を書いてみるのも良いかもしれませんね💌

MARIA LILY