TODAY’s ORACLE【比較】

 

 

 

COMPARISON

比較

 

 

比較は劣等感を、優越感をもたらす。

 

 

比較しなければ、すべての劣等感、すべての優越感は消える。

 

そのときこそ、あなたは在る。

 

ただそこに在る。

 

小さな潅木、あるいは大きく高い木、そんなことは関係ない。

 

あなたはあなた自身だ。あなたは必要とされている。

 

ちょっとまわりを見てみるがいい。

 

すべてが必要とされていて、あらゆるものが互いにぴったり合っている。

 

高いものは誰もいないし、低いものも誰もいない。

 

優れているものは誰もいないし、劣っているものも誰もいない。

 

誰もが比較できないほどユニークだ。

 

竹はオークよりも美しいとか、オークは竹よりも貴重だとか、いったい誰があなたに教えたのでしょう?

 

オークはこの竹のように、自分もなかが空っぽな幹がほしいと願っている。あなたはそう思いますか?

 

その一方で竹は、オークの方が大きいし、秋になったら葉の色が変わるので、嫉妬するでしょうか?

 

二本の木が、自分たちを比べ合っているという考え方そのものがばかげていますが、私たち人間には、この習性を断ち切るのがとても難しいようです。 

 

現実を直視しましょう。

 

あなたより美しい人、才能のある人、強い人、頭のいい人、あるいは明らかに幸せそうな人は常にいます。

 

そして逆に、こうしたすべての意味で、あなたに及ばない人も常にいます。

 

自分とは誰なのかを見いだす道は、他人と自分を比較することで得られるのではなく、

 

わかっている最良の方法でみずからの潜在能力を自分が実現させているかどうか

 

それを見ることによって得られます。

 

by 和尚禅タロット

禅の超越ゲームより一部抜粋(中略あり)

 

 

 

 

過去や未来への「執着」と同様に、他人との「比較」も、人間が断ち切ることが難しいものの一つです。

 

そこに二本の木があれば、高低が生まれ、そこに二人の人あらば、優劣が生まれるでしょう。

 

他人と自分を比較して自分がどんな人間なのかを炙り出そうとすると、高低、優劣で判断をしてしまいがちです。

 

でもそれは、本当に、人が本来望むべき在り方なのでしょうか?

 

いいえ、違います。

 

少なくとも、私は、もう誰とも自分を比較したくはありません。

 

ありのままの自分に、誇りを持って生きていきたいからです。

 

そしてそれが、人が本質的な幸せを手に入れるために必要な在り方だと信じています。

 

 

他人とのレースで優勝したからといって、必ずしも「幸せ」とイコールであるとは限らないのです。

 

ですから、もし、今貴方が、他人とご自分を比較することによって、ご自分の幸せや、ご自分の価値を計ろうとしているのなら・・・

 

そろそろその思考を断ち切って、「貴方のやるべきことに集中するように」と、カードが伝えてくれています。

 

今日も、貴方らしく、ありのままの貴方に誇りを持って、お過ごしください💗

 

貴方は唯一無二の、かけがえのない素晴らしい方です。

 

貴方の応援団📣

MARIA LILY